管理栄養士の資格を持つ弊社社員が栄養に関する情報をお届けします!
□■━━━━━━━━━━━■□
㉔新しい品種の野菜
□■━━━━━━━━━━━■□
最近、スーパーなどで新しい野菜を見かける機会が多くなってきたと思います。
初めての野菜を試してみるのは躊躇することもありますが、
クセがなく食べやすい野菜ばかりです。
今回は、新しい品種の野菜についてご紹介したいと思います。
☆新しい品種の野菜
・ロマネスコ
ブロッコリーやカリフラワーの仲間で、花蕾を収穫する野菜です。
珊瑚のような形をしたユニークな花蕾の形状をしています。
見た目は個性的ですが、味にクセがないため料理に取り入れやすく、普段の食卓に加えるだけで華やかになります。
・スティックセニョール
スティックタイプのブロッコリーで、
地中海原産のブロッコリーを品種改良してできたも日本生まれの品種です。
つぼみがつく茎もやわらかく、アスパラガスのような食感と風味を味わうことができます。
・アレッタ
ブロッコリーとケールをかけ合わせて作られており、スティック状にしたブロッコリーや菜の花のような見た目をしています。
炒め物や和え物、パスタやスムージーなど、様々なレシピに使うことができます。
・食用ほおずき
ナス科ほおずき属の果物です。
見た目の可愛らしさや栄養面からスーパーフードとしても注目されています。
観賞用のほおずきには毒がありますが、食用のほおずきは毒がなく、甘い独特な香りがすることが違いです。
☆おすすめレシピ
●ロマネスコのサラダ
クセがなく食べやすいサラダです。
<材料>(2人分)
・ロマネスコ 200g
・ロースハム 4枚
・ゆで卵 2個
・マヨネーズ 大さじ2~3
・塩こしょう 少々
・白ごま 大さじ1
①ロマネスコは小房に分ける。
少量の水(分量外)をフライパンに入れ、ボイルし冷ます。
②ゆで卵は好みの大きさに切り、ロースハムは8等分に切る。
③②に切ったゆで卵、ロースハムを入れ、
すりつぶした白ごま、マヨネーズ、塩こしょうで味を整える。
●スティックセニョールのベーコン巻き
アスパラガスで巻くのが定番ですが、スティックセニョールに変えることによっていつもと違う料理になります。
スティックセニョールはくせがなく、茎までやわらかいためアスパラガスよりも食べやすいかもしれません。
<材料>(2人分)
・スティックセニョール 12本
・ベーコン 6枚
・塩・こしょう 少々
①スティックセニョールはお湯に塩を少し入れて40秒ぐらい湯がいておく。
②2本をベーコンの上にのせて端からくるくると巻いていく。
楊枝などで止めておく。
③熱したフライパンにのせて中火よりも弱い火で焼いていく。
両面焼き色がつくまで焼き、塩こしょうで味付けをして出来上がり。
●アレッタとウインナーのグラタン
アレッタは少し苦みがあるので、グラタンのホワイトソースと一緒に食べることによって
苦みが気にならず美味しく食べることができます。
今回は、簡単にできるようにグラタンの素を使っています!
<材料>(3人分)
・グラタンの素 1箱
・ウインナー 9本
・玉ねぎ 1/4本
・アレッタ 2本
・牛乳 200cc
・水 200cc
・ピザ用チーズ 200g
・サラダ油 大さじ1
①玉ねぎを薄切りにする。ウインナーは斜め切りにする。
アレッタは水洗いして2cmの長さに切る。
フライパンにサラダ油をひき火にかけ、玉ねぎを炒めた後、
たウインナーを加えて一緒に炒める。
②一旦火を止め、水、牛乳、グラタンの素を加えてダマにならないように混ぜ合わせる。
付属のマカロニを入れて再び火にかけ、アレッタを加えてとろみがついたら火を止める。
③耐熱皿に盛り付け、ピザ用チーズをトッピングし、焦げ目がつくまで焼く。
●ほおずきのジャムのパウンドケーキ
ほおずきジャムをも簡単に作ることができます。
甘酸っぱいフルーティーな味わいがたまらない一品です。
<材料>
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 30g
・マーガリン 30g
・卵 2個
・ほおずきジャム
①ジャムの材料をすべ鍋に入れて20~30分煮る。
②マーガリンと卵は1時間前に冷蔵庫から出しておく。
②卵を卵黄と卵白に分ける。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
④マーガリンに砂糖を加えてよく混ぜ、卵黄とマーガリンがよくなじむまで混ぜる。
次に卵白を数回に分けてよく混ぜる。
⑤ふるっておいた粉を2回に分けて入れ、ゴムベラでざっくり混ぜ、粉っぽさがなくなったらジャムを入れ混ぜる。
⑥型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて35分焼く。
※ほおずきジャム
<材料>
・食用ほおずき 350g
・砂糖 105g
・シークワーサー 35cc
ジャムの材料を全て鍋に入れ、20~30分煮る。
ぜひスーパーでみかけた時は手に取ってみてください!